無職15日目

無職15日目

ハロウィンジャンボ買わなくちゃ。

取らぬ狸の皮算用だけど、ハロウィンジャンボを買うので
別に取ってないわけじゃない。
ただ当たらないだけという。

一等が当たったら正社員じゃない楽な仕事を
テキトーにしようと思ってます。
そして細々生きる。


志望動機は200文字前後で

[PR]
# by 37564259 | 2017-10-15 21:17 | Comments(0)

無職11日目

離職票をだしにハローワークにいく

必要なもの
  1. 離職票
  2. 本人確認できるもの免許証
  3. 写真3×2.5(履歴書用は4×3なのでこれを上手く切る)
  4. マイナンバーの通知書(コピー不可)
  5. 通帳(給付金が振り込まれる)

これで申請して、講習会を受ければ晴れて受給資格者

今日見た映画

「クレージーパーティー」(2016)日本未公開

原題はoffice Christmas Party
邦題の方が合ってる気もする

こんな会社があれば良いのにね日本に
絶対ないけど

[PR]
# by 37564259 | 2017-10-11 23:04 | Comments(0)

無職5日目

無職生活5日目

履歴書に印鑑はついた方が良いかどうか問題

履歴書書いてて思ったこと
昔の履歴書って印鑑つくための◯が氏名欄の隣にありまして
最近まとめ買いした履歴書見たら、なんと◯がない!!

ざっと調べた結果、別につかなくても良いんだけど
昔ながらの古くさい会社にはついておいた方が無難なようだ
それって、ブラック会社か否かの判定にもつかえそうな気がする

いまどき、印鑑がついてあるかどうかとか
まがってるかどうかとか、そんな細かいことを気にするような
器のちっこい企業もどうなのと思うけどね


印鑑をまっすぐつく方法

印鑑にはまっすぐつくために印があるんだけど
普通に上下が正しいままつくと
印が見えなくなっちゃうんで
紙を反対にして、印がずっと見えるようにつくとOK




[PR]
# by 37564259 | 2017-10-05 22:09 | 無職 | Comments(0)

無職3日目

無職生活3日目

毎日毎日暇でしょうがないんだけど、
やらなきゃいけないことには、なかなか手が出ない。
んで、やっと今日、履歴書を書きながら映画をみながら履歴書書いたよ

ここから映画の感想

セックスアンドザシティ2(2010年)

7年前の映画なんだね早い月日が
おなじみ超有名ドラマの映画の続編
続編って言うけど、1がきれいに終わってた気がするから
正直蛇足感が否めない けど、好き

物価が高い街(たぶんそうなんだろうというテキトーなイメージ、でもきっとそう)
ニューヨークシティに住むクソセレブのbba4人が
なんやかんやですごい楽しそう
この4人は超セレブなんだ住む世界が違うんだよな
と たまに現実に引き戻されないように気をつけたい

今回は結構、中東の女性の地位問題とか、
女性の権利が確立されたはずのusaでも実態はどうなの?
という感じの社会的なメッセージをなぜか発する作りになってまして
下品コメディなのにね

ラストで中東女性たちが黒い民族衣装の下で
それぞれファッションを楽しんでましたという下りはちょっと感動
法律や文化でおしゃれを楽しめないっていうのも
酷だなと思ったり
実際、他の国の話ってだけじゃなくて日本も結構いろんな側面で同権は確立できてない訳で
とSATCのくせに結構考えさせられる話だった

相変わらずキャリーはめんどくさい女で
サマンサはギャグ要員
ミランダとシャーロットのバーで本音大会の場面はすごい良かった
ドラマ版では性格の不一致?から絡みの少なかった二人だけに
あと、「アメニティゲット!!」(一番のみどころ)

なんやかんやでエンディングのtrue colorですべて浄化されました

[PR]
# by 37564259 | 2017-10-03 22:53 | 映画 | Comments(0)

無職2日目

今月から無職ライフがスタートしました。
今日は記念すべき無職2日目。

これからいろいろなことを
自分用にメモってこっと。

[PR]
# by 37564259 | 2017-10-02 13:18 | 無職 | Comments(0)